「井草先生を偲ぶ会」開催報告
報告者 3回生 浦野
本年4月24日(土)1期、2期、3期の方々が集い「井草先生を偲ぶ会」を開催しました。実は、ある会合で1期生の先輩(小林秀雄さん)から、井草先生のお墓どこにあるか知っているか?と問いかけられたのです。卒業後は疎遠になっていて、井草先生が亡くなられた日すら知らなかった私は、急きょ2期の先輩(白井明さん:井草先生の葬儀で葬儀委員長をされた方)に声をかけたところ、葬儀当日のお話や埋葬されている菩提寺等多くの情報提供をしていただきました。さらに、先生の奥様に、卒業生が墓参したい旨の事情をお話しいただいたところ、先生の故郷である「富士・裾野市」に埋葬されているが住職にご迷惑がかかるので、墓参は無理との返事を頂きました。
そこで、墓参が無理なら参加できる方々をお呼びして「偲ぶ会」を開いたらどうかと話がまとまり総勢26名の仲間が明大前・ハミングバードに集い、井草先生を偲びました。
当日は、少し暑いくらいの上々の天気で、「偲ぶ会」は1期吉田さんの乾杯で始まり、当時の思い出話を1期小林秀雄さん、2期江口純弘さん、3期神山悳一さんらに語っていただきました。さらに、今回の集いに特別参加してくださった「英語・松山先生」からも井草先生の思い出話をしていただき、母校の教員になられた1期城田勲さんから「母校の生い立ち(変遷)」について報告がありました。
母校同窓会でもなかなか集まれない初期の卒業生が一堂に会する機会は少ないが、今後さらに集う機会が広がってくれることを期待し、「偲ぶ会」閉めました。
当日の写真(拡大はできません)
|